押忍!番長4 基本情報

番長4 押忍!番長4

基本情報をさらっと解説


導入開始: 2024年4月22日 大都技研

機種概要: 通常時はレア役とゲーム数消化で当選する対決に勝利することで、ボーナスに当選

ボーナス中の抽選でAT突入を目指すゲーム性・AT「頂ライズ」は純増約2.7枚/G、初期ゲーム数50Gのゲーム数上乗せ型

特徴: 番長2と3を融合したような感覚、番長3と同様にベル回数やレア役で対決を抽選し、勝利すればゲーム数上乗せや特化ゾーンを獲得

エンディング後などに突入する「頂ライズアップ」はAT当選確定で、一撃頂上ジャッジメントや「愛の教育的指導」当選の可能性もあり(いわゆるツラヌキ時にも発生)

※通常時はペナルティがあるため左押しで消化

機械割

機械割ボーナス合算
設定197.8%1/259.5
設定298.9%1/256.3
設定3101.5%1/247.6
設定4106.0%1/236.0
設定5110.0%1/225.3
設定6113.1%1/221.1

1000円(50枚)あたりのG数はおよそ33G

ゲームフロー

通常時

G数抽選+小役による抽選で対決・ボーナス獲得、ボーナスからAT獲得という流れ

特訓は対決前兆 特訓が「宗次郎特訓」の場合信頼度UP

対決中は小役のヒキで勝利抽選 1G目(タイトル表示G)に引いた場合疑似連のように翌Gに振り分けられる措置アリ

対決時に相手が弱体化(弱気のエフェクト)の場合勝利確率UP

・対決天井

押忍モード:149G ボーナス直後・設定変更後

AT引き戻し:99G  AT後に突入・勝利でAT獲得

通常A:249G  200G以降の場合B以上へ

通常B:199G  次回はBもしくはチャンスへ

チャンス:149G

天国:49G以内でボーナス当選

・ボーナス間天井は699G+α

ボーナス 純増2.7枚/G

BB:30G+α AT期待度は赤7BIGが約42% 青7BIGが約82%、3種の演出を選べ、7揃いでAT突入

REG:15G キャラが増えるごとにAT期待度が上がり、5人(操)でAT確定(6人:宗次郎で天国も確定)

超番長ボーナス 期待獲得枚数約3500枚

ロングフリーズ(強弁当?)・愛の教育的指導の一部より突入

50G 純増2.7枚/G

レア役でG数上乗せ、7揃いで勝利確定対決ストック

終了後は上位ATの「エンブレムモード」に突入

AT 頂RISE 純増2.7枚/G 50G+αのゲーム数管理

ベルカウンター(右)・レア役で各抽選が行われる、ゲーム数カウンターによってボーナス当選(左)

レア役契機の対決は勝利濃厚

ボーナスは通常時同様BIG/REGで上乗せ抽選、BIG中の7揃いは勝利対決のストック

滞在ステージごとにベル回数天井がある 最大:樹海47 富嶽32 金剛峰24 豪頂閣7

一撃頂上ジャッジメント成功で豪頂閣に入る、他REG中の抽選や小役でも突入抽選

豪頂閣:ATのG数減算停止・弱レア役でも対決抽選、勝利時はG数をAT+豪頂閣ダブル上乗せ

富士豪大寺:規定ゲーム数到達を示唆するステージで、対決勝利でボーナス獲得

逆さ富士モード:対決敗北の一部で、相手が弱体化するモードに入ることがある、モード中は画面やロゴが逆さになっている事で示唆される

AT中の対決報酬:「G数上乗せ」「G数上乗せループ」「轟雷光」「頂RISE UP」があり、内部勝利後もレア役等での格上げ抽選がある

轟雷光 ATゲーム数上乗せ特化ゾーン

ベル以上でG数獲得の上乗せ特化ゾーン

5Gごとのセット数管理で、5G目に7が揃えば継続、青7が揃えば大量上乗せ?

絶頂対決 期待獲得枚数約2300枚

富士轟大寺での勝利の一部で突入、3G+αで敗北までループ

ベル以上で勝利抽選、勝利のたび30G以上の上乗せループ

頂RISE UP ツラヌキ要素

主にエンディング後に突入する、32G+αのAT確定ゾーン

一撃頂上ジャッジメント・愛の教育的指導を抽選、いずれかが当選するのは約65%

開始5G以内のレア役で愛の教育的指導獲得?

愛の教育的指導

発生時点でボーナス確定

発生後のAT終了時、頂RISE UP確定

小役抽選でG数が継続し、巌で継続まで行くと最高報酬

ノリオ:ボーナス確定

サキ:赤7確定

チャッピー:青7確定

マダラ:青7+勝利確定対決

巌:青7+勝利確定対決+超番長ボーナスorエンブレムモード

エンブレムモード 上位AT 純増4.5枚/G

愛の教育的指導・超番長ボーナス契機で突入

対決発生・勝利期待度も高い最強モード